発達障害 時間の計算(入試模擬問題)にチャレンジ!②(高等特別支援学校の入試の過去問題から)

前回は、「時刻」「時間」の概念の確認、時間の計算の例題演習をいたしました。 今回はその続きです。 あわせて読みたい 発達障害 時間の計算(模擬問題)にチャレンジ!①(高等特別支援学校の入試の過去問題から)今回は、高等特別支援学校の入試模擬問題で、実践的な「時間の問題」の例題のご紹介です。レッツ、チャレンジ! 例題...

続きを読む

発達障害 時間の計算(入試模擬問題)にチャレンジ!①(高等特別支援学校の入試の過去問題から)

前回は、アナログ時計での時刻の見方について、発達障害児に学習させる方法について、お話しをしました。 あわせて読みたい 発達障害 アナログ時計はむずかしい?「○時○分」の時計の見方を覚えよう!(高等特別支援学校の入試の過去問題から)高等特別支援学校の入試問題で、「時間の問題」が多く出題されています。クリアしておきましょう。 今回は、いよいよ時間...

続きを読む

発達障害 アナログ時計はむずかしい?「○時○分」の時計の見方を覚えよう!(高等特別支援学校の入試の過去問題から)

前回は、アナログ時計での「○時ちょうど」についての時刻の見方について、お話ししました。 「○時ちょうど」の時刻については、発達障害児にもわかりやすかったと思います。 あわせて読みたい 発達障害 アナログ時計はむずかしい?「○時ちょうど」の攻略(高等特別支援学校の入試の過去問題から)アナログ時計は、高等特別支援学校の入試でもよく出題されています。お受験対策とし...

続きを読む

発達障害 アナログ時計はむずかしい?「○時ちょうど」の攻略(高等特別支援学校の入試の過去問題から)

前回は、発達障害児に時間の概念(過去、現在、未来)の考え方と、その学習の方法についてのお話しをしました。 詳しくは、こちらをご参照ください。 あわせて読みたい 発達障害 時間の概念はむずかしい?(高等特別支援学校の入試の過去問題から)高等特別支援学校の入試では、時計や時間の計算に関する問題がよく出題されます。時間の概念を少しの工夫で攻略! ...

続きを読む