発達障害 子育て研究所

-

発達障害 カレンダーを使った問題(入試模擬問題)にチャレンジ!(高等特別支援学校の入試の過去問題から)

前回は、時刻表を使った時間の計算問題にチャレンジしました。 あわせて読みたい 発達障害 時刻表を使った時間の計算(入試模擬問題)にチャレンジ!(高等特別支援学校の入試の過去問題から)今回は、生活力を試される応用問題です。あなたのお子さんは時刻表を理解して、自力でバスに乗れますか? 今回は、カレンダーを使った問題にチャレンジします。 カレン...

続きを読む

高等特別支援学校 入学者選抜試験 模擬問題(数学・バラエティ問題編)

漢数字って何? 漢数字とは、そのまま漢字で表記された数字のことです。 具体的には、以下のとおりです。 漢数字の例 一、二、三、四、五、六、七、八、九 十、百、千、万 「数字」「漢数字」の例 11  十一 3078  三千七十八 330004  三十三万四 「漢数字」「数字」の例 三十六  36 七...

続きを読む

高等特別支援学校の入試模擬問題 レシピの計算問題(算数)を攻略!

前回は、息子が在籍していた高等特別支援学校でのパン製造について、ご紹介しました。 パンの製造には、製造工程を理解するだけではなく、算数の知識も必要だということもお話ししました。 その算数の知識も、小学校の算数としてはもっともむずかしい比の計算(比例計算)です。 詳しくは、こちらをご参照ください。 あわせて読みたい 高等特別支援学校の文化祭 パンの製造...

続きを読む